書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短期間で字を上手く書くには?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は字を書く上で最も重要なこと紹介します。 jmty.jp 字をうまく書くには、反復練習が必要です。 しかし、闇雲に手本を見て機械的に書き続けても、時間を消費してしまうだけ…

なぜ禁煙ができないのか?ニコチン依存症はどんな仕組みで生じるのか

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 実は私、自力で禁煙を成功させた過去があります。 今のように禁煙治療や禁煙外来が普及しておらず、ほぼほぼ自力で辞めました。理由は、息子が喘息持ちになってしまい、タバコの…

【伊賀市・名張市】インフルエンザで学級閉鎖続出

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 全国的にインフルエンザが流行っているようですが、皆様は大丈夫でしょうか? 伊賀市でもインフルエンザは猛威を振るっています。 jmty.jp 昨日1月24日時点では、伊賀地域の小学…

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)ってなに?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 買おうとしてた薬が「セルフメディケーション税制」の対象商品だったのですが、その「セルフメディケーション税制」がよく分からなかったので調べてみました。 jmty.jp セルフメ…

【情報操作に注意!】『専門家のおすすめ』などの宣伝文句が信用できない時代が来ている

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は、地域とは関係ないのですが、専門家などのおすすめがもう信用できなくなる時代が来る、というのをお伝えしようかと思います。 jmty.jp まずは、このサイトを見てみてくだ…

収める・納める・治める・修めるの区別

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回も言葉の勉強シリーズです。今回は「おさめる」という言葉の感じの違いです。 それでは、それぞれ見ていきましょう。 jmty.jp 収める 納める 治める 修める 収める ①中に入…

【都島区】都島図書館を紹介!【大阪市】

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は都島図書館について調べてみたので、紹介します。 jmty.jp 都島図書館は、1978(昭和53)年7月5日 に開館された市立図書館です。都島区の中野町にあります。区役所の隣、都…

間違いやすい日本語を紹介!『とんでもございません』は間違い

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)と申します。書道家は言葉を記すのが仕事です。そのため、日本語の勉強には力を割いていきたいなと考えています。 今回は、 間違ってしまいがちな日本語を挙げてみます。 jmty.jp ×とん…

【都島区】ミートソースとパンケーキ好きは必見。食堂カフェ potto 都島店をご紹介!【喫茶店】

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今年から都島区のスポット紹介も始めることで、さっそく都島区のカフェを紹介!今回は、『食堂カフェ potto 都島店』様を紹介させて頂きます。 jmty.jp 立地 お店の雰囲気 お料…

【都島区】大阪府大阪市都島区を簡単に紹介!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 Twitter等では言っているのですが、実が私は都島区でも教室を開講しています。 ブログのアクセス数も少しずつ伸びてきているので、今回は都島についても調べてみました。(実は…

【伊賀市】初詣に行った勝手神社を紹介!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 元旦に、近所の勝手神社へ初詣に行きました。 今回は勝手神社を簡単に紹介します。 jmty.jp 勝手神社 勝手神社の神事踊(しんじおどり)が重要無形民俗文化財に? 境内看板 【伊…

🎍🐗A HAPPY NEW YEAR 🎍🌅✨

新年明けましておめでとうございます。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 jmty.jp 本年も宜しくお願い致します。【伊賀の書道教室情報】 ・伊賀市 ゆめポリスセンター教室 https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm 【Facebo…