書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

短期間で字を上手く書くには?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
今回は字を書く上で最も重要なこと紹介します。
jmty.jp
字をうまく書くには、反復練習が必要です。
しかし、闇雲に手本を見て機械的に書き続けても、時間を消費してしまうだけで、上達まで時間がかかりすぎてしまいます。
反復練習・機械的な練習をする以前の問題で、押えておくべき点があります。

それは、『持ち方』です。

持ち方が最も重要と言っても過言ではありません。持ち方によって正しい力の加え方ができて、美しい文字を書けるようになるのです。正しい持ち方さえ習得してしまえば、短い期間の練習でも効果が出ます。
また、当然ではありますが、『持ち方』は鉛筆とボールペン、シャーペンで異なります。それぞれに合った持ち方で書かないと、字は上達しません。


f:id:bansei_shodo:20190131093411j:plain


これは、私が硬筆で書いたものです。
萬世塾では、こういった持ち方をまず最初に教えて、慣れてしまった「悪い持ち方」を矯正していきます。
自己流では限度がありますし、やはり教室で直に見て体感して頂くほうが良いかと思います。

もし、できるだけ早く字が上手く書けるようになりたいとお考えの方は、一度萬世塾の無料体験講座に足を運んでみて下さい。
大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)