書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

回転寿司屋が儲かる理由

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 先日、久々に回転寿司やさんへ行きました。 おそらくスシローだったと思うのですが、ほとんどが1皿100円、高いネタでも150円という圧倒的な安さに驚きました。 妻と食事をし、2,…

オフラインで会うことの重要性~オアシス2019でたくさんのクリエイターと知り合えました~

jmty.jp こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。今回はこちらの記事についてお話したいなと思っています。 www.renqeddeshet.com こちらはバンドマンの方ではあるのですが、記事の内容など参考になることが多いので、一…

「私用」と「所用」は異なる

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回はこちらの記事「私用」と「所用」の意味と使い方の違いは?類語・対義語・英語表現も | 英語部 を読んだ感想です。 jmty.jp ずっと「所用」の方がよく使うと思ってたのです…

都島の書道教室にて生徒募集の動画を撮った理由

先日、初めて動画を撮りました! www.youtube.com 今回は、大阪府都島の書道教室、萬世書道塾の野江内代教室の宣伝をすべく、動画を撮ってたのです。もともと都島の教室に関しては、ジモティーのほうで宣伝をしておりました。 jmty.jp 文章や写真だけでは私と…

都島の書道教室にて生徒募集の動画を撮った理由

先日、初めて動画を撮りました。 www.youtube.com 今回は、大阪府都島の書道教室、萬世書道塾の野江内代教室の宣伝をすべく、動画を撮ってみました。もともと都島の教室に関しては、ジモティーのほうで宣伝をしておりました。文章や写真だけでは私という人間…

書道と習字の違い

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 書道と習字、よく見掛けますが、どう違うかご存知でしょうか? 今回は書道と習字の違いをお話します。加えて、日本の書道教育に関しても解説致します。 jmty.jp 書道と習字は異…

書道家ってそもそもどんな職?先生だけでなく、多様な働き方が可能な職!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は「書道家」という職業についてお話します。 jmty.jp 書道家とは「書」を売る職業 作品を売る書道家 デザイナーとしての書道家 書道を教える先生としての書道家 書道家とい…

書道パフォーマンスを久々にやりたい

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は書道パフォーマンスについてのお話です。 jmty.jp 実は書道パフォーマンス経験者です 書道パフォーマンスの沿革 実は書道パフォーマンス経験者です 書道パフォーマンス、…

通販にて書道作品の販売を開始しました!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 この度、私の作品を通販にて売り出すことに致しました。 もし、私の作品を手に取りたいと思って頂けたら、これ以上に嬉しいことはございません。 宜しくお願い致します。【大阪…

注目を集める、は正しいのか?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 「注目を集める」「注目が集まる」 よく耳にする言葉ではないでしょうか。 ふとネットで見かけて、「”注目を集める”って重複表現じゃないのかな?」と気になりました。 jmty.jp …

石田萬世、伊賀市「ゆめぽりすセンター」教室に苦戦!?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 実は、ひとつ悩みを抱えています。 ご存知かもしれませんが、私はゆめぽりすセンターで教室を開いているのですが⋯ jmty.jp この教室、生徒の集まりがよくないのです。 まず、原…

【伊賀市】伊賀市の歴史コンテンツを紹介しているブログを発見

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 本日は枚方教室ですが、その前にブログを更新します。 jmty.jp というのもですね、なんとこちらの記事で当ブログが言及されていて、つい嬉しさを隠し切れなかったのです。笑 www…

伊賀市はまだ忍者にすがっているの?「伊賀越資料館」休館で思うこと

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 伊賀市小田町の「伊賀越資料館」が休館するとのことを知りました。伊賀越資料館は、伊賀越鍵屋辻の決闘に関する資料館です。日本三大仇討ちの1つに数えられる決闘ですね。伊賀越…

【都島区】安さと量が魅力!駅徒歩2分の喫茶店「さくらんぼ」

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。今回は久々に都島区の喫茶店「さくらんぼ 」様をご紹介。 jmty.jp アクセス 「さくらんぼ」は、 都島駅から徒歩数分圏内にあり、アクセス良好です。都島工業高校の近くにあります…

【伊賀市】上野コミュニティバス「しらさぎ」のデザインが公開!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 上野コミュニティバス「しらさぎ」のデザインが公開されたとのことなので、紹介致します。 jmty.jp 忍者がたくさんですね! デザイン案は、観光客が「忍者のまち」に来たことを…

「八日戎」の福娘が公開!(名張・蛭子神社)

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 2月7日、当ブログで紹介した蛭子神社の「八日戎」が実施されました。 jmty.jp 「八日戎」は商売繁盛や家内安全などを願うもので、福娘による縁起物「吉兆」を授与する行事です。…

誤ったパスワードの入力で他人のIDをロックさせることができる!?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は某男性アイドルの会員制ファンクラブのチケット申し込みに関して、アカウントをロックさせることで競争率を下げるという無茶苦茶な方法がTwitterで話題になっていたので、…

なぜミスタードーナツの競合が、「ニトリと百均とスマホ」なのか?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 競合相手が必ずしも同業他社とは限らないという話をしようと思います。私も書道教室を運営しているのですが、考えさせられる内容でした。 jmty.jp マネー現代の記事です。 そも…

短期間で字を上手く書くには?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は字を書く上で最も重要なこと紹介します。 jmty.jp 字をうまく書くには、反復練習が必要です。 しかし、闇雲に手本を見て機械的に書き続けても、時間を消費してしまうだけ…

なぜ禁煙ができないのか?ニコチン依存症はどんな仕組みで生じるのか

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 実は私、自力で禁煙を成功させた過去があります。 今のように禁煙治療や禁煙外来が普及しておらず、ほぼほぼ自力で辞めました。理由は、息子が喘息持ちになってしまい、タバコの…

【伊賀市・名張市】インフルエンザで学級閉鎖続出

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 全国的にインフルエンザが流行っているようですが、皆様は大丈夫でしょうか? 伊賀市でもインフルエンザは猛威を振るっています。 jmty.jp 昨日1月24日時点では、伊賀地域の小学…

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)ってなに?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 買おうとしてた薬が「セルフメディケーション税制」の対象商品だったのですが、その「セルフメディケーション税制」がよく分からなかったので調べてみました。 jmty.jp セルフメ…

【情報操作に注意!】『専門家のおすすめ』などの宣伝文句が信用できない時代が来ている

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は、地域とは関係ないのですが、専門家などのおすすめがもう信用できなくなる時代が来る、というのをお伝えしようかと思います。 jmty.jp まずは、このサイトを見てみてくだ…

収める・納める・治める・修めるの区別

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回も言葉の勉強シリーズです。今回は「おさめる」という言葉の感じの違いです。 それでは、それぞれ見ていきましょう。 jmty.jp 収める 納める 治める 修める 収める ①中に入…

【都島区】都島図書館を紹介!【大阪市】

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は都島図書館について調べてみたので、紹介します。 jmty.jp 都島図書館は、1978(昭和53)年7月5日 に開館された市立図書館です。都島区の中野町にあります。区役所の隣、都…

間違いやすい日本語を紹介!『とんでもございません』は間違い

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)と申します。書道家は言葉を記すのが仕事です。そのため、日本語の勉強には力を割いていきたいなと考えています。 今回は、 間違ってしまいがちな日本語を挙げてみます。 jmty.jp ×とん…

【都島区】ミートソースとパンケーキ好きは必見。食堂カフェ potto 都島店をご紹介!【喫茶店】

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今年から都島区のスポット紹介も始めることで、さっそく都島区のカフェを紹介!今回は、『食堂カフェ potto 都島店』様を紹介させて頂きます。 jmty.jp 立地 お店の雰囲気 お料…

【都島区】大阪府大阪市都島区を簡単に紹介!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 Twitter等では言っているのですが、実が私は都島区でも教室を開講しています。 ブログのアクセス数も少しずつ伸びてきているので、今回は都島についても調べてみました。(実は…

【伊賀市】初詣に行った勝手神社を紹介!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 元旦に、近所の勝手神社へ初詣に行きました。 今回は勝手神社を簡単に紹介します。 jmty.jp 勝手神社 勝手神社の神事踊(しんじおどり)が重要無形民俗文化財に? 境内看板 【伊…

🎍🐗A HAPPY NEW YEAR 🎍🌅✨

新年明けましておめでとうございます。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 jmty.jp 本年も宜しくお願い致します。【伊賀の書道教室情報】 ・伊賀市 ゆめポリスセンター教室 https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm 【Facebo…