書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

【情報操作に注意!】『専門家のおすすめ』などの宣伝文句が信用できない時代が来ている

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
今回は、地域とは関係ないのですが、専門家などのおすすめがもう信用できなくなる時代が来る、というのをお伝えしようかと思います。
jmty.jp
まずは、このサイトを見てみてください。
リピート通販業者専用のキャスティングサービス
f:id:bansei_shodo:20190121111419p:plain
商材に合わせて、キャストが選べるのです。

このサイトに載っているキャストは、おそらく単価でお金を支払うことで、自社商品などの推薦文などと一緒に掲載することができます。

キャストを用いることで、『モデル〇〇のおすすめコスメ』『医師〇〇の推薦のサプリ』『芸能人〇〇が使用していた健康食品』などの宣伝文句が可能となるのです。

言い換えると、『現役医師が推薦!』『モデルたちも愛用』って、購入可能なんですね。

ということは、どういうことかというと、本当は医師推薦でも、モデルや芸能人が愛用していなくても、そういった商品に仕立て上げれるということですね。

パチモンや効果のないサプリなどを医師推奨などと謳って宣伝できます。

かなり騙される人多そうですよね。
テレビの通販番組とかでこれまでも使われていた手法だと思うのですが、それがネットまで及んできました。

こういった事に使用されるキャストの信用が下がると思うのですが、このキャストさん方はそういったことまで考えておられるのでしょうか…?

私個人の考えとしては、嘘かもしれない宣伝文句に使われている医者に診断してもらいたいとは思いませんね。

これからの時代、ますます情報リテラシーが重要になってきています。

何が本当かがマジでわからない時代になってきたからこそ、SNS等のリアルな口コミの重要性が上がってきていますね。

私もそういったことに気をつけ、今後も発信していきたいと思いました。
皆さんも注意してみてくださいね。

大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)