書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

【伊賀市・名張市】インフルエンザで学級閉鎖続出

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
全国的にインフルエンザが流行っているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?
伊賀市でもインフルエンザは猛威を振るっています。
jmty.jp
昨日1月24日時点では、伊賀地域の小学校のうち、1校が学年閉鎖、1校が学年閉鎖と学級閉鎖、3校が学級閉鎖されています。

例年、インフルエンザはある程度感染が拡大しますが、今年は異常な気がしますね。

また、伊賀市では、柘植小学校の6年が学年閉鎖生しました。上野東小学校の1年も学級閉鎖しています。

柘植小学校では、25日から27日までの3日間、上野東小が25日から28日までの4日間このまま閉鎖措置が継続されるようです。

欠席者数は、両校合わせて18人。
そのうち7人がインフルエンザと診断されているのです。

それでは、お隣の名張はどうなっているのでしょうか?
名張市では、比奈知小学校の4年生が学級閉鎖。同小学校の3年と、桔梗が丘小学校の1年、名張小学校の1年が学級閉鎖しています。

名張小と比奈知小が25日から27日までの3日間、桔梗が丘小が25日の1日が学級閉鎖しています。

欠席者数は3校合わせ31人。そのうち比奈知小では12人、桔梗が丘小では5人、名張小では3人がインフルエンザと診断されているようです。

すごく多いですね…。
私も仕事上、子供たちと接することが多いので、十分にインフル対策を行う必要があります。

皆さんも日頃から体調のケアをしっかり行って、インフルにかからないようにしましょう!

大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)