書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

都島の書道教室にて生徒募集の動画を撮った理由

先日、初めて動画を撮りました!
www.youtube.com
今回は、大阪府都島の書道教室、萬世書道塾の野江内代教室の宣伝をすべく、動画を撮ってたのです。

もともと都島の教室に関しては、ジモティーのほうで宣伝をしておりました。
jmty.jp
文章や写真だけでは私という人間が上手く伝わらないかなと思い、今回は動画のほうで書道教室の宣伝させて頂いた次第です。
この動画を見て、「石田萬世とはこんな雰囲気」「こういう人に教わる」というのを先になんとなく理解して頂ければ幸いです。

無料体験にお越しになられる前に、大体こんな人、とわかっていれば、無料体験にも来やすいのかな、と考えております。
他にも、声が大きい男性が苦手だ、という人は、この動画を先に見ておくことで、「この先生だとちょっと…」という判断基準にもなるかなとも思いました。笑

実際に来てから「この先生の雰囲気は苦手だ」となっては、その方にとっても無駄足になってしまいますからね。それであれば、最初から私の雰囲気をわかってもらえていたほうが良いかと思った次第です。

そして何より、動画で生徒募集をしている先生が他に見受けられなかったので、先駆者になりたかった面もあります。笑

この動画をあげたおかげかわかりませんが、「都島 書道」「都島区 書道」などのクエリで、ジモティーの記事の検索ランキングが上がりました(本日確認してみたところ、「都島 書道」「都島区 書道」いすれもGoogle検索で5位でした)。

今まで、ジモティーの記事で宣伝野江内代や野江での書道教室クエリではGoogle検索1位を獲得していたのですが、「都島 書道」「都島区 書道」などのクエリでは、10~20位を行ったり来たりだったので、大躍進ですね。

どの程度動画が影響しているのかわかりませんが、撮ってよかったなと思っています。
今度は枚方の教室の動画も挙げてみようと思います。