書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀市はまだ忍者にすがっているの?「伊賀越資料館」休館で思うこと

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 伊賀市小田町の「伊賀越資料館」が休館するとのことを知りました。伊賀越資料館は、伊賀越鍵屋辻の決闘に関する資料館です。日本三大仇討ちの1つに数えられる決闘ですね。伊賀越…

【都島区】安さと量が魅力!駅徒歩2分の喫茶店「さくらんぼ」

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。今回は久々に都島区の喫茶店「さくらんぼ 」様をご紹介。 jmty.jp アクセス 「さくらんぼ」は、 都島駅から徒歩数分圏内にあり、アクセス良好です。都島工業高校の近くにあります…

【伊賀市】上野コミュニティバス「しらさぎ」のデザインが公開!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 上野コミュニティバス「しらさぎ」のデザインが公開されたとのことなので、紹介致します。 jmty.jp 忍者がたくさんですね! デザイン案は、観光客が「忍者のまち」に来たことを…

「八日戎」の福娘が公開!(名張・蛭子神社)

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 2月7日、当ブログで紹介した蛭子神社の「八日戎」が実施されました。 jmty.jp 「八日戎」は商売繁盛や家内安全などを願うもので、福娘による縁起物「吉兆」を授与する行事です。…

誤ったパスワードの入力で他人のIDをロックさせることができる!?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 今回は某男性アイドルの会員制ファンクラブのチケット申し込みに関して、アカウントをロックさせることで競争率を下げるという無茶苦茶な方法がTwitterで話題になっていたので、…

なぜミスタードーナツの競合が、「ニトリと百均とスマホ」なのか?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。 競合相手が必ずしも同業他社とは限らないという話をしようと思います。私も書道教室を運営しているのですが、考えさせられる内容でした。 jmty.jp マネー現代の記事です。 そも…