書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

「私用」と「所用」は異なる

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
今回はこちらの記事「私用」と「所用」の意味と使い方の違いは?類語・対義語・英語表現も | 英語部 を読んだ感想です。
jmty.jp


ずっと「所用」の方がよく使うと思ってたのですが、「私用」と何が違うのか気になったので調べてみました。

「私用」・・・個人的な用事

「所用」・・・用事

すごくわかりやすかったです。
所用は用事全般を指していて、私用は特に個人的な用事を指すとのことです。
つまり、「私用」は「所用」に含まれるということ。

また、どちらもややかしこまった印象を持つ言葉です。そのため友人との会話などで「私用で」「所用が」などと使うと不自然になるので注意しましょう。
会社で他の部署の職員やお客様、取引先などから、欠席・早退・遅刻をしている自分自身以外の職員のことを聞かれた場合は、理由が「私用」であっても「所用」を使いましょう。

例えば「○○さんいますか」と言われた場合「○○さんは所用のため本日は欠席をしています」や「所用のため、すでに会社を出ています」などと使いましょう。

確かに、友達には「私用」とかあまり言わないですね。
言っても問題にはなりませんが。

社外の人やお客様からほかの職員について聞かれたときは、「私用」と限定せずに「所用」と伝えるのがよいとのことです。

大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
jmty.jp
大阪府枚方市の書道教室】
枚方 田口山教室
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-agrok
【通販】
萬世塾書道展
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)