書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

誤ったパスワードの入力で他人のIDをロックさせることができる!?

f:id:bansei_shodo:20190207173010j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
今回は某男性アイドルの会員制ファンクラブのチケット申し込みに関して、アカウントをロックさせることで競争率を下げるという無茶苦茶な方法がTwitterで話題になっていたので、紹介させて頂きます。
jmty.jp

これは会員制ファンクラブにおけるチケット申し込みの際、他の会員のIDで誤ったパスワードを連続入力してそのIDをロックさせることで、本物の会員が一定時間ログインできない状況を作り出し、結果的に自身のチケット当選率をアップするという手法。シンプルな数字だけのIDの場合、この手法で見知らぬ会員のIDをロックさせることは可能とみられ、Twitterでは「ゾッとした」「許せない」といった声が渦巻いている。

これは怖いですね。わかりやすいようにパスワードを数字にする人は結構多いので、注意が必要です。

また、過去に遭ったパスワードロック被害の原因がようやく分かったとツイートするユーザーもかなりの数に上っており、被害はかなり大規模に及んでいる可能性もある。今回話題になったのはある芸能プロダクションのファンクラブだが、他人が類推できるIDを採用している他のサイトでも起こりうる問題で、パスワードそのものを変更しても何ら効果がないことから、将来的に大掛かりなシステムの見直しを迫られる可能性はありそうだ。

確かにひどい行為だし、やってはいけないことですが、
賢い方法だな、と思ってしまう面があります。

これが実行しやすいのは『IDが数字のみで構成されているサービス』という条件はありますが、『英数でIDを作ってください的なサービス』でも数字だけで作るのは避けたほうが安全ですね。

もちろん、プログラム等で手当たり次第アタックされたら数字でも英字でも関係ありませんが、そこまでやられたら流石に事件になりますよね。

今回は、パスワードはちゃんと設定しようというお話でした。皆様も気をつけて下さいね。

参考サイト:
誤ったパスワードの入力で他人のIDをロックさせチケットをゲットする技にファン衝撃【やじうまWatch】 - INTERNET Watch https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1168355.html
大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)