書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

「八日戎」の福娘が公開!(名張・蛭子神社)

f:id:bansei_shodo:20190208225557j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
2月7日、当ブログで紹介した蛭子神社の「八日戎」が実施されました。
jmty.jp
八日戎」は商売繁盛や家内安全などを願うもので、福娘による縁起物「吉兆」を授与する行事です。
縁起物は、ネコヤナギの枝に小判などが飾り付けられています。
その様子が動画で紹介されていますね。

福娘あでやかに 商売繁盛願う「八日戎」 名張・蛭子神社
午後1時半からは、ハマグリ入りかす汁が振る舞われました。かす汁は、市内にある4つの蔵元が提供した新酒の酒かすを用いられました。
あいにく私は教室でいけませんでしたが、とても素晴らしい行事ですね。
来年は足を運んでみたいと思います。
大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)