書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

【伊賀市】上野コミュニティバス「しらさぎ」のデザインが公開!

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
上野コミュニティバスしらさぎ」のデザインが公開されたとのことなので、紹介致します。
jmty.jp
f:id:bansei_shodo:20190208230017j:plain
忍者がたくさんですね!
デザイン案は、観光客が「忍者のまち」に来たことを実感できるよう、市民のバス利用促進のきっかけにもなればと、昨年11月から12月にかけて公募されていました。
25作品の中から最優秀賞に選ばれたのは京都市イラストレーター「おおえさき」さんの作品で、無数の忍者が描かれています。
おおえさきさんは、デザインの趣旨について「大好きな忍者をぎゅぎゅっと集合させたデザインを作ってみた。表情も顔も少しずつ違う。『自分に似てる忍者はいるかな』なんて思ってもらえたら」と仰っています。
いつ頃から走り出すのかはわかりませんが、このコミュニティバスをきっかけに、伊賀市が盛り上がるといいですね!
大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
https://jmty.jp/osaka/les-jpn/article-a1db3
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)