書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

【伊賀市】1977年創業の自家焙煎珈琲店『 珈琲工房 鍵屋の辻』を紹介【喫茶店】

f:id:bansei_shodo:20181221131605j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。本日は、伊賀市にある自家製珈琲専門店の『珈琲工房 鍵屋の辻』様について紹介します。
jmty.jp

珈琲工房 鍵屋の辻

『珈琲工房 鍵屋の辻』は、伊賀市にあるコーヒー専門のカフェ・喫茶店です。
西大手駅から徒歩5分の場所にあります。明治時代の洋館を思わせるたたずまいです。なんとなくジブリアニメを彷彿とさせる内装。
日本三大仇討(赤穂浪士忠臣蔵・曽我兄弟の仇討・荒木又右衛門の鍵屋の辻)の1つ伊賀上野の仇討の跡地と呼ばれている、史跡の近くですね。
珈琲工房 鍵屋の辻では、コーヒーにとにかく強いこだわりをもっているお店です。コーヒー豆からコーヒーの立て方まで、とにかくおいしいコーヒーを出すことにこだわっています。焙煎前には、死豆・腐った豆・虫喰い豆などの不良豆は捨てて、良質な豆だけを使用。また、自家製のネル布でコーヒーを抽出しています。
鍵屋の辻は、ストレートコーヒーに強みを持っています。以下のコーヒーが鍵屋の辻で味わえます。

ストレートコーヒーと一緒に、釜飯や自家製チーズケーキ、コーヒーゼリーなども好評です。
f:id:bansei_shodo:20181221131707j:plain
コーヒーが苦手だ、という人のためには、ロイヤルミルクティーやバナナジュースなどのドリンクもありますので、ご安心くださいね。

コーヒーの値段は少し高め。食べ物も一緒に頼むと、大体1000円から2000円までかかってしまいます。しかし、それは店主のコーヒーへの深いこだわりがあるからこそです。
アイスコーヒーを1人前を三時間以上かけて水で抽出するという徹底ぶり。他の喫茶店では味わえないクオリティです。
このコーヒーを飲むと、もう他のコーヒーでは満足できなくなってしまうかもしれません。

もし宜しければ、一度『珈琲工房 鍵屋の辻』まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

【「珈琲工房 鍵屋の辻」基本情報】

住所:   三重県伊賀市小田町1310-61
電話番号: 0595-23-8243
営業時間: 9:00~19:00(不定休)

【伊賀の教室情報】

伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)