書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

石田萬世、伊賀市「ゆめぽりすセンター」教室に苦戦!?

f:id:bansei_shodo:20190304013633j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
実は、ひとつ悩みを抱えています。
ご存知かもしれませんが、私はゆめぽりすセンターで教室を開いているのですが⋯
jmty.jp
この教室、生徒の集まりがよくないのです。
まず、原因としては、ゆめぽりすセンターでは看板の設置などが認められていないので、外観からここで書道教室が開催されていることがわかりません。
また、近隣の「PLANT 伊賀店」では、習い事情報の掲載などは行っていないのです(電話で確認しました)。

そう、ゆめが丘の住人に私の教室を知ってもらう術がありません。

そういった経緯から、インターネットでジモティーに生徒募集記事を掲載しています。
この記事の閲覧数は結構なもので、実は「伊賀 書道」「伊賀市 書道教室」のクエリで、グーグル検索結果で1位を取得しています。伊賀で書道をやりたいという人はおそらくこの記事に目を通すのではないかと思うのですが、現状では無料講座の申し込みが芳しくありません。

どうしたものか、と悩んでいるのですが、そこではふと思いました。
「そもそも、実はゆめぽりすセンターについて知られていないのでは?」

私はレンタルスペースという認識で、これまで当たり前のように利用していましたが、通常の伊賀市民からすれば、ゆめが丘のゆめぽりすセンターは未知の空間なのではないでしょうか。
何の場所かわからないのであれば、確かに申し込むのも躊躇してしまうかもしれません。
外観からは変な形の建物にしか見えないですし。
f:id:bansei_shodo:20190304015425j:plain
こんな感じです(嘘)
f:id:bansei_shodo:20190304022438j:plain
ほんとはこんなのですが、これも割と変な形状ですよねえ。

冗談はさておき、ここは盲点でした。気づくのが遅かったですね。
ゆめが丘の住人でもゆめぽりすセンターを知ってるとは限りませんし、他の伊賀市民ならなおさらです。

そこで、ゆめぽりすセンターについて調べてみました。

ゆめぽりすセンターは、平成17年4月1日に設立された施設だそうです。市民/行政および事業者が連携してまちづくりを推進したり、住民自治活動などを支援したりしています。他にも、NPO活動、ボランティア活動を支援しているそうですね。
総合相談窓口の設置や、情報交流スペース、印刷室の貸し出しなんかも行っています。セミナー研修会の開催なども行われているそうです。

なるほど、とっても良い施設ですね。平成17年って結構昔ですね。知りませんでした。
そして、驚いたことに、ゆめぽりすセンター、実はブログがありました。
http://blog.canpan.info/igasksc

なんとも見にk(ry
とてもきめ細やかなブログですね。活動の報告などを行っているそうです。

ブログは見にくいですが、ゆめぽりすセンターは誰でも簡単に利用できる仕組みです。
http://www.city.iga.lg.jp/0000000218.html

私の書道教室以外にも、たくさん講座があれば「習い事の場所」として認知されると思いますし、盛り上がるといいなと考えております。
そんな中で、萬世塾も盛り上がれたらいいですね。

今度はゆめが丘にももっとフォーカスを当てていきたいと思っています。
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
jmty.jp
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)