書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

注目を集める、は正しいのか?

こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
「注目を集める」「注目が集まる」
よく耳にする言葉ではないでしょうか。
ふとネットで見かけて、「”注目を集める”って重複表現じゃないのかな?」と気になりました。
jmty.jp
そこで調べてみると、「間違い」と言っている人が圧倒的に多く見られます。
サイトから引用すると

「注目を集める」の、「注目」と「集める」を分けて考えてみましょう。

「注目」は
1 注意して見つめること。
2 関心をもって見守ること。
3 姿勢を正し相手に目をそそいで敬意を表すこと。また、それを命じる語。

「集める」は
1 多くの人や物を一つところにまとめる。
2 興味・関心などを引きつける。集中させる。

「注目」は、それ自体に「目を(つまり注意や関心を)集める」意味があるので、「集める」を繋げると意味上の重なりが生じます。重複表現ですね。

そういうことだそうです。
しかし、本当に間違いなのか?重複なのか?と、まだ疑問が残ります。
「注目」の意味をもう一度辞書で調べました。

注目(チュウモク)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E6%B3%A8%E7%9B%AE-567871

コトバンクでは以下のようになります。

1 注意して見つめること。「目の前の舞台を注目する」
2 関心をもって見守ること。「注目に値する意見」「注目される作品」
3 旧軍隊などで、姿勢を正し相手に目をそそいで敬意を表すこと。また、それを命じる語。
① ある物に視線をそそぐこと。よく見ること。 「黒板に-する」
② 大事なこと、興味あることとして、意識を集中すること。注意。関心。 「世の-をあびる
③ 旧軍隊で、指揮官に注意を向けさせる号令の言葉。

どちらも、1番と2番の意味では、「個人が特定のものに注意を向けること」のような意味です。
なので、「多くの人から注目が集まる」といった場合、間違いではないのではないか?と思います。

日本語って難しいですね。
参考サイト:
「注目を集める」は正しい使い方? | 総合国語塾の徒然話 https://ameblo.jp/sougoukokugojuku/entry-12038561512.html


大阪府都島区の書道教室情報】
都島区 内代福祉会館老人憩の家
jmty.jp
三重県伊賀市の書道教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
https://jmty.jp/mie/les-jpn/article-9zwgm
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)