書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

【知ってると得する!】伊賀市民が楽しめる伊賀市内の「日帰り温泉」を紹介!

f:id:bansei_shodo:20181201021253j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
本日は、伊賀市民でも楽しめるおすすめの『日帰り温泉』を紹介します。

この記事では、やぶっちゃ温泉とさるびの温泉、野天もくもくの湯を独自の観点から紹介しています。ちょっと旅行はいけないけども、温泉には行きたい⋯という人の参考になれば幸いです。
jmty.jp 

1.さるびの温泉

f:id:bansei_shodo:20181201021345j:plain
さるびの温泉は、伊賀市大山田にある天然温泉です。国道163号線の中瀬インターから東に30分ほど走るとつきます。静かな森の中にあり、伊賀市民でも遠くに旅行にきた気持ちになれます。

「さるびの」とは温泉が湧き出した場所が伊賀市上阿波の子延という地区にあることと、温泉の近くにある松尾芭蕉の句碑に由縁があります。句碑には、「はつしぐれ さるもこみのを ほしげなリ」と書かれており、その「ねのび」と「さるみ」のを二つ掛け合わせて「さるびの」と名付けています。

さるびの温泉にもかけ流し源泉風呂があり、ゆったりとした時間を楽しめます。また、アトピーや神経痛にも効くと言われているのです。

温泉の中には、大山田の自然を再現した露天風呂があります。木造風呂「けさんの湯」と石造りの「ささゆりの湯」です。ささゆりの湯は、大山田で発見されたワニ・ゾウの足跡化石を模しています。
けさんの湯は、木製の酒樽風呂に升風呂で、自然を表現しています。他の露店にはない試みです。

さるびののお湯は、肌に優しく、アトピー性皮膚炎やきりきず、神経痛などに効果があります。源泉かけ流し風呂は室内にあり、厳選の温度は35.0℃。疲れを忘れてぼーっとできるので、おすすめです。

さるびの温泉には、やぶっちゃ温泉ほど施設はありません。しかし、レストランがあり、そこでは伊賀牛を存分に楽しめます。お肉料理を楽しみたい人におすすめです。

また、産直系の施設もあるので、新鮮な野菜が入手できます。近場で旅行気分が味わえるので、家族やご両親と一緒に週末を過ごしてみてはいかがでしょうか?
【さるびの温泉 施設情報】
住所:三重県伊賀市上阿波2953
電話:0595-48-0268
公式HP:http://www.sarubino.com/
入浴料:大人800円※13歳-69歳・小人400円※3歳-12歳・シルバー650円※70歳以上
営業時間・期間:10:00~21:00
休業日:毎週火曜日

2.やぶっちゃ温泉

f:id:bansei_shodo:20181201021416j:plain
やぶっちゃ温泉は、島ヶ原にある天然温泉です。国道163号線沿いを走り、島ヶ原村中心部に入る旧道を進んでいくと、案内看板が見えてきます。

やぶっちゃ温泉の一番の魅力は、かけ流し源泉風呂の「こっとの湯」です。こっととは、島ヶ原では「俺」という意味です。「俺たちの自慢の温泉にきてくれ」という意味で名づけられています。

また、木津川を一望できる展望露天風呂も魅力。また、無料休憩所の「いっぷく屋」では、ジュースバーや醤油ソフトクリームが楽しめます。
温泉以外にもプール、産直系の販売施設、食堂などもあり、家族や恋人と遊びにいく場所としてもありです。満足度も高く、伊賀市でおすすめの温泉です。
【やぶっちゃ温泉 施設情報】
住所:三重県伊賀市島ヶ原13680
電話:0595-59-3939
公式HP:http://www.yabutcha.com/
入浴料:大人13歳以上800円 ・小人3歳~12歳400円 ・シルバー70歳以上640円
営業時間・期間:10:00~21:00
休業日:毎週火曜日

3.野天もくもくの湯

f:id:bansei_shodo:20181201021433p:plain
野天もくもくの湯は、モクモクのある伊賀市西湯舟から湧き出た温泉です。道の駅あやまの近くにあるモクモク手づくりファームの中にあります。木曜日は「もくもくの日」となっていて、入浴料金が半額で楽しめるのです。

もくもくの湯は、柚子の湯と言われており、ゆずの果汁や果皮に含まれるビタミンCが豊富に含まれています。そのため、美肌効果も高く、乾燥肌や疲労回復に効果的です。

もくもくの湯にも源泉があり、地下1000mから湧き出る温泉を楽しめます。また、コノハ隠れの湯と呼ばれる、天然の岩でできた温泉があります。露店の最上から見渡す景色はとても綺麗です。夜には星がよく見えます。メインの「モクモクの湯」では、米ぬかの湯があり、美肌効果抜群。女性にも人気です。

もともとはさまざまな施設が入っているファームなのですが、温泉施設だけの利用であれば、入園料は不要です。しかし、500円の入園料を支払うと、ミニブタショーや自然食のバイキング、パン屋さんなどを堪能できます。子供が楽しめるものが多く、お子様連れの人には最適です。ファームで子供たちと楽しんだあと、入浴してみてはいかがでしょうか?
【野天もくもくの湯 施設情報】
住所:三重県伊賀市西湯舟3609
電話:0595-43-0909
公式HP:http://www.moku-moku.com/farm/onsen.html
入浴料:大人820円※中学生以上・小人510円※ 3才以上
木曜日(モクモクの日)は入湯料が半額になります。
営業時間・期間:11:00~22:00
休業日:第2水曜日

4.まとめ

さるびの温泉は、伊賀市大山田にある天然温泉で、純粋に温泉を楽しみたい人向けの施設です。静かで、ゆっくりお湯につかりたい人におすすめです。
やぶっちゃ温泉も、さるびの同様に温泉を楽しめます。また、プールなどの施設もあるので、お子様連れの家族も楽しめます。
野天もくもくの湯は、温泉はどちらかというとおまけで、メインはファームのほうとなります。お子様とファームで遊んでから、最後に温泉で楽しんでみるのはいかがでしょうか?
ぜひ、疲れを癒せる自分のおすすめ温泉を見つけてみてください。
【伊賀の教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)