書道家・石田萬世による「伊賀と都島の楽しみ方」

伊賀市在住の書道家による伊賀市と大阪府都島の紹介ブログ

2018年11月OPENの「PLANT伊賀店」を紹介!OPEN限定の記念メニューも⋯

f:id:bansei_shodo:20181129230711j:plain
こんにちは。日本書道芸術院の理事・審査員の石田 萬世(@bansei_info)です。
本日は、PLANT伊賀店を紹介したいと思います。
PLANT伊賀店は、伊賀市内に数あるうちの大きめなスーパーマーケットです。2018年11月9日に新規オープンしたばかりなので、できたてほやほやですね。PLANT伊賀店の横の建物で書道教室を展開している身としては、最も身近でアツい施設と言えます。
この記事では、まずPLANTの歴史と強みについて解説。そして、今しか買えないOPEN記念商品を紹介しています。PLANT伊賀店に行ってみようか悩んでいる人の参考になれば幸いです。
jmty.jp 

1.PLANTの歴史はホームセンターから始まった

f:id:bansei_shodo:20181129225812j:plain
PLANTはもともとホームセンターでした。しかし、お客様の要望を取り入れることで、日本初のスーパーセンターになったのです。

もともとはホームセンターからスタート

PLANT1号店はもともとホームセンターとして創設されました。
PLANTの現会長三ッ田氏の構想には、30年前からホームセンターの多店舗展開がありました。三ッ田社長は、その構想を実現するための資金と人材確保のため、稼業であった家庭用販売店「ジョイフルストアー」の運用から始めたのです。およそ10年かけて資金を貯めてから、遂にホームセンター「PLANT-1」をオープンさせました。ホームセンターとして開店したものの、お客さんから『実用衣料やお菓子も置いてほしい』という要望があり、そこから方向を転換。ホームセンターではなく、品ぞろえ豊富なディスカウントストアとなることで、大きな評価を得たのです。

日本初のスーパーセンターとして営業開始

PLANTは日本で初めて出来たスーパーセンターです。
PLANTは地域住民との繋がりを大切にしていることから、地域住民からのリクエストを大切にしています。そのため、これまでディスカウントストアとして営業しながらも、地域住民から要望に応えるため、食品の取り扱いもスタートさせたのです。こうして、ホームセンターと衣料品、生鮮食品を扱うスーパーセンターへと変貌しました。日本でのスーパーセンターは、PLANTが初と言われています。

2.PLANTはホームセンターでありながらお洒落な食事も楽しめる

f:id:bansei_shodo:20181129225504j:plain
PLANTは、ホームセンター要素の強いスーパーセンターでありながら、お洒落な食事も楽しめます。
PLANTは、JJバーガーという直営のバーガーショップを経営しており、さらにベーカリーショップにも力を入れています。また、惣菜バイキングで食べたいものを選び放題。衣食住の全てがPLANTで解決するとも言われています。PLANTは、時代のニーズをうまく組み込み、今も変化を続けているのです。

3.PLANT伊賀店のオープン記念メニュー

今月オープンしたばかりのPLANT伊賀店には、フレッシュジュースコーナーとJJバーガーから、オープン限定の記念メニューが出されています。

「変化の術」から発想を得たハーブティー

f:id:bansei_shodo:20181129225507j:plain
フレッシュジュースコーナーより、「バタフライピーティー」。忍者の変化の術からアイデアを持ってきているようです。バタフライピーティーは、ハーブティーです。レモン果汁を入れると、青色から紫色に変化します。また、ベリーをつぶすと、色も濃くなって、味もレモンティーからベリーティーに変化します。これが伊賀忍者の変化の術です(違う)。

伊賀牛100%のハンバーガ

f:id:bansei_shodo:20181129225757j:plain
JJバーガーからは、「伊賀牛ダブルミートバーガー」が発売中です。他のハンバーガーも国産牛100%。ソフトドリンク飲み放題です。隣にはドーナツショップもあるので、デザートも堪能できますね。伊賀牛ダブルミートバーガーは、1日20色限定なので、すぐに売り切れてしまうそうです。どうしても食べたい人は、開店と同時に食べにいきましょう。

4.まとめ

PLANTは、もともとはホームセンターでしたが、地域密着型のスタイルで住民の要望を叶えることで、国内発のスーパーセンターになりました。ホームセンターならではの品揃えの良さと、飲食にも力を入れているので、PLANTひとつで全ての買い物が可能です。また、今ではハーブティーフレッシュジュースコーナーから「バタフライピーティー」、JJバーガーから「伊賀牛ダブルミートバーガー」などの限定商品も発売中。ぜひ、次の休日に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
※この記事は2018年11月29日に作成されています。OPEN記念商品などに変更がある恐れがあるので、ご利用の際は、店舗にご確認ください。

PLANT 伊賀店 店舗情報
住所: 三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1-1
電話番号:0595-23-0700
営業時間:年中無休 9:00-22:00

【伊賀の教室情報】
伊賀市 ゆめポリスセンター教室
Facebookページ】
https://www.facebook.com/bansei.shodo
【講師】
日本書道芸術院 理事・審査員
石田 萬世(いしだ ばんせい)